Title logo
コラム西池
   
大雪で桜の木が 2014/2

 2月14日朝に降り始めた雪は今年2度目の大雪となりました。その日の夜半8時ごろ、雪かきをして通路を確保しましたが明くる朝、前の日の倍位に雪が積もってしまいました。  今度の雪は春の雪で湿っていて雪害をもたらしています。

 西池袋公園で枝が大きく折れて裂けている桜の木を見かけました。3本の桜の木がダメージを受けており、その他の木も2,3本折れているようです。そうとう重たい雪だったようです。お花見に影響しなければよいのですが・・・。 木が折れている所は色々な所で発生していました。
 雑司ヶ谷の鬼子母神でも境内の大きな常緑樹の木々がたくさん折れて、後片付けにてんてこ舞いです。新江戸若公園では雪害で閉園になっているようです。
*写真は西池袋公園の無残に折れてしまった桜の木です。




■不思議な桜の木(2014/1)
西池袋にある自由学園明日館にちょっと変わった不思議な桜の木がある。明日館には見事な桜の木があり、桜の季節になると花吹雪が舞う。ここの桜の木の中の一本が変わっているのである。・・・続き


恵方巻(2014/1)
最近、節分が近づくと、恵方巻きのCMが流れるようになってきた。大阪地方では節分に恵方を向いて、太巻き寿司を食べるという習慣があるようであるが東京ではこのような習慣が無かった。・・・続き


地域の初詣(2014/1)
初詣といえば昔から、年の初めは地元の氏神様へと言われている。この地域の氏神様はどこかご存知だろうか?この地域では御嶽神社と言うことになっているがどこにあるのか知らない方も・・・続き


上がり屋敷の大木(2013/8)
上がり屋敷付近にケヤキの大木があった。大きく伸びた枝が空を覆っており、素晴らしい大木で巨大な天空の森を形成していた。最近、それが忽然と姿を消した。・・・続き


TVドラマWomanのある景観(2013/8)
TVドラマでWomanというシングルマザーが主人公のドラマが放映されている。このドラマはこの近くの雑司ヶ谷の鬼子母神堂の付近が実家として設定されているため、鬼子母神堂、鬼子母神に・・・続き