Title logo
コラム西池
   
豊島区新庁舎 2014/6

 豊島区新庁舎の開設日が来年(平成27年)5月7日(木)に決まりました。 今、工事が着々と行なわれています。新庁舎の場所は東池袋エリアの東京メトロ有楽町線東池袋駅の近くにありますが49階の建物なので西池袋地区からも認識できるようになってきました。

 上の写真は椎名町駅の陸橋からの遠景です。一番右側の屋上にクレーンがある工事中のビルが新庁舎の入るビルです。左側には駅前のメトロポリタンホテルが見え、その隣にはサンシャイン60ビルが見えます。

 下の写真は西池袋四丁目の西池商店会の通りからの写真です。真正面に豊島区の新庁舎が見えます。
 新庁舎の入るビルは49階の高層マンションと9階の低階層ビルの併合型ビルで、庁舎は3−9階の低層階を使用することになっています。建物の名称は「としまエコミューゼタウン」という名称になったとのことです。

 来年からはこの新庁舎へ移転しますので用事があればここへ出向かなければなりません。新庁舎へのアプローチは東京メトロ有楽町線東池袋駅から行くほか、徒歩では池袋駅からグリーン大通り沿いに行きますがビルは通り沿いに無いため、すんなりとビルへの入口が見つからないような気がします。建物の入口は5箇所あります。東側は環状5の1号線に隣接していますがその他は狭い路地からのアプローチになり、たどり着くまでに少々、苦労しそうです。西池袋の芸術劇場のように周りに空間がないのが残念です。

 西池袋地区から歩いて行くにはメトロポリタンホテル横のビックリガードを通って東口に抜け、正面のジュンク堂書店の右側、東通りを直進するか、左側の社会保険事務所の通りを直進します。適当な所で左折して後は言葉では説明できないのですが、くねくねと道をたどると建物の西側のエントランスに到着します。頼りは高い建物を目指してくねくねと。距離はサンシャイン60に行くより少し近いようですがざつと1.5Kmといったところでしょうか。




■池袋の移り変わりを知る(2014/5)
立教大学の展示館がオープンしたので行ってみた。同館は1919年に建設されてから図書館として利用されてきたレンガ造りの建物(名称:メーザーライブラリー記念館)2階に設置されて・・・続き


大雪で桜の木が(2014/2)
2月14日朝に降り始めた雪は今年2度目の大雪となりました。その日の夜半8時ごろ、雪かきをして通路を確保しましたが明くる朝、前の日の倍位に雪が積もってしまいました。今度の雪は・・・続き


■不思議な桜の木(2014/1)
西池袋にある自由学園明日館にちょっと変わった不思議な桜の木がある。明日館には見事な桜の木があり、桜の季節になると花吹雪が舞う。ここの桜の木の中の一本が変わっているのである。・・・続き


上がり屋敷の大木(2013/8)
上がり屋敷付近にケヤキの大木があった。大きく伸びた枝が空を覆っており、素晴らしい大木で巨大な天空の森を形成していた。最近、それが忽然と姿を消した。・・・続き