Title logo
コラム西池
   
江戸時代の貨幣と4進法 2016/8

江戸時代の貨幣の知識は無く、時代劇に出てくる千両箱と、銭形平次の銭形平次の銭投げぐらいであるが最近分かったことは、この時代の主要貨幣は4進法を使っていたそうである。
種類は両(りょう)、分(ぶ)、朱(しゅ)で計算の単位は4進法である。
1両が4分
1分が4朱
今の感覚から言うと足し算がずい分とややこしいと思うのである。
なぜ、この様な形態になったのかを考えると

4進法を言い換えると
一両の1/4が1分
一分の1/4が1朱
となる。
ここで、はたとアメリカのコインを思い出した。アメリカの貨幣は1ドルが100セントで10進法であるがコインの種類は50セント、25セントがあるのである。それも、コインには数字の50セント、25セントが書かれていない。
quarter dollar (クォーター)
half dollar (ハーフ)
と表示されている。
1ドルの半分がhalf (ハーフ)で
1ドルの1/4がquarter (クォーター)なのである。

Quarter(25セント)    Harf( 50セント)


価値の比較の基準は半分ということである。
では江戸時代の貨幣は半分という考えは無いのかというと
分の貨幣は2分金と1分金の硬貨があり、朱の貨幣も2朱金と1朱金から構成されている。この場合の2分金は一両の半分であり、1分金は一両の1/4である。2朱金、1朱金も同様である。
という事で形態は違うがそれぞれ、貨幣の価値判断は半分、1/4分割が色濃く残っているのである。モノを分けるときは最も分けやすい半分に、そしてまたそれぞれを半分に分けるという事だ。これが4進法の原点であるようだ。

貨幣の1朱金の下位の通貨は例の一文(もん)銭である。
一朱金は250文である。これは4進法では無いが4文銭の硬貨はある。
ところで銭形平次の投げている銭は
原作者の野村胡堂は、寛永通寶(寛永通宝)の大きな方の四文銭としているそうな。現代の金銭感覚的に言えば、100円玉を投げているようなものだと言う話である。四文銭が100円とすると一両は十万円というところか。



【SIMフリーの構図】(2015/6)
携帯・スマホのSIM(シム)が開放される。 5月1日、スマートフォン(スマホ)などの「SIMロック」解除が義務付けられた。契約した携帯電話会社以外では端末を使えないようにしていた仕組みが変わり、端末はそのままで他の通信会社に乗り換えやすくなるということなのだが  ・・・続き


【日本語の漢字の不思議】(2015/5)
日本語の漢字は、同じ漢字を違った発音する。例えば「行」は、「ぎょう」、「こう」、「あん」という音読みがある。熟語にすると行列、行動、行脚とそれぞれ読みが違ってくるのを不思議に思ったことはないだろうか。 ・・・続き


【雑司ヶ谷未来遺産】2015/2
2014年12月に雑司ヶ谷地域が未来遺産に登録された。未来遺産とは地域の豊かな自然や文化を100年後の子どもたちに残すために、毎年、地域の市民団体が取り組む活動を 日本ユネスコ協会連盟が・・・続き