Title logo
コラム西池
   
ビックデータ 2014/4

ビッグデータとは、巨大で複雑な データ集合の集積物を表す用語である。大規模データ集合の傾向をつかむことは、新たな傾向の発見、状況判断などが可能になるため、今、脚光を浴びている。

 HPのログ解析の一般的な目的は人気のページを把握することである。当町会HPにアクセスされる方がどのような方々なのか、傾向を調べてみた。どのような方がアクセスしているのか、年代、性別などは当然分からないがどのようなパソコンからアクセスされているかは膨大なデータを集計するとおぼろげながら傾向が見えてくる。図は1月にアクセスされたパソコンの機種をグラフ化したものである。

 ここで分かるのは現在の主力はWindows7でしかも、64ビット版が多い。XPもかなりあることが分かる。驚きなのがスマートフォンのiPhone,Androidからアクセスされている。iPadも登場してくる。マイノリティのマッキントッシュも登場する。この小さなHPでもネットワークの小宇宙の縮図を見ることができる。発見である。




アップルの野望(2014/3)
アップルのOSがでiOS 7.1にバージョンアップした。車メーカとの連係で運転中にiPhoneの操作が車のダッシュボードなどで行えるようになる『CarPlay』が実現する。iPhoneをLightningケーブルで・・・続き


大雪でカラスが被害(2014/2)
雑司ヶ谷の鬼子母神の話です。大雪で境内の常緑樹の木々が折れて、隠れていたカラスの巣が落ちてきました。写真は折れた木にあるカラスの巣です。最近のカラスの巣は鉄筋で・・・続き


404 Not Found(2013/11)
TBS系のTVドラマ 日曜劇場の「安堂ロイド」で「404 not Found」が頻繁に登場する。100年の時空を越えた究極のラブストーリーということである。主演、木村拓哉が・・・続き