Title logo
コラム西池
   
404 Not Found 2013/11

 TBS系のTVドラマ 日曜劇場の「安堂ロイド」で「404 not Found」が頻繁に登場する。 100年の時空を越えた究極のラブストーリーということである。主演、木村拓哉が演じるのは、100年先の未来から大切な人(柴咲コウ)を守るために現代に送り込まれたアンドロイド・安堂ロイドと、大学教授で天才物理学者・沫嶋黎士(まつしまれいじ)の2役のSF系のストーリー。

 なぜかこのアンドロイドが情報アクセスするとき、画面に「・・・検索中・・404 NOT FOUND」と出る。
これが中々、興味深い。というのはパソコンでネットワークをよくアクセスする人なら分かると思うがこの404というのは、サーバーの「ステータスコード」でクライアントの要求に該当するものをサーバが見つけられなかったことを示すもので要求に応えられない時に使われている。例えばホームページ(HP)でリンクが切れてしまった場合などに表示される。ドラマにこの「404」が登場するとは思っていなかった。

そういえばこのサイトのHPでも1ヶ月前に、とある勘違いのトラブルでこの「404 not Found」が多発したことがあったのです。1週間ぐらい続きましたかね。あまり頻繁には困りますね。
このドラマのおかげでこれから404が流行るのではと思う次第である。




星めぐりの歌(2013/10)
高倉健主演の映画、"あなたへ”の挿入歌で田中裕子が歌っているシーンが出てくる。ゆっくりとして心に響くような良い歌である。日本語の歌なのだが、聞いていて何を言っているのか良く・・・続き


少年H(2013/9)
8月に映画少年Hが公開された。水谷豊と伊藤蘭の夫婦が映画上でも夫婦役を演じていることで話題を呼んでいる。少年Hは著者、妹尾河童の小学校5年の子供時代、神戸で遭遇した戦争を・・・続き


TVドラマWomanのある景観(2013/8)
TVドラマでWomanというシングルマザーが主人公のドラマが放映されている。このドラマはこの近くの雑司ヶ谷の鬼子母神堂の付近が実家として設定されているため、鬼子母神堂、鬼子母神に・・・続き


■TVドラマ若者たち 時代を越えて(2014/10)
この夏、フジテレビで若者たちというドラマをやっていた。すでに9月で終了したがなんでもこのドラマは1966年にフジテレビ系列で放送された青春ドラマ『若者たち』のリメイク版だそうだ。1966年と言えば・・・続き

篠田三郎(2013/11)
 篠田三郎さんがTVドラマ相棒12の第6話「右京の腕時計」(テレビ朝日2013年11月20日(水)9時PM)にゲスト出演していました。最近はTVで見かけなくなりました。今回は精密な機械式時計の・・・続き