Title logo
コラム西池
   
池袋のクリスマス 2014/12

 池袋はクリスマスが似合う街だ。12月になると立教大学の時計台の大きな2本のヒマラヤ杉がクリスマスツリーのライティングが施される。木のてっぺんにはひときは輝く星が点灯して厳かそのものになる。立教通りから見える暗闇に映える二つのクリスマスツリーはとても綺麗だ。このヒマラヤ杉の大木は25mぐらいある。同時に立教小学校でも校門の2本の木がライティングされる。
これらのクリスマスツリーは25日過ぎても続けられ、年明けまで行われる。クリスマスイルミネーションの点灯期間は教会の暦に従い、キリストの降誕を待ち望む期間(降臨節)からキリスト誕生を祝い、地上への顕現を祝う日(1月初旬「顕現日」)までの間、点灯する。キリスト教系の大学ならではのクリスマスだ。
セントポール(St Paul's)のクリスマスなのだ。

もう一つのクリスマス
 あまり知られていませんがクリスマスイブの24日の夜、9時半ごろになると住宅地のある家の前にどこからともなく、30人ぐらいの人々が集い、クリスマスキャロルの合唱が響きる。真っ暗の中の出来事である。日本語の"きよしこの夜"もある。5,6曲の合唱が終わるとまた元の静寂に戻り、集まった人たちは忽然と姿を消す。これは何年も毎年続けられている出来事である。集いの人々を見たことは無い。たぶん住んでいる方はキリスト教の司祭などの関係者で、集う人達は立教の聖歌隊の人達かもしれない。それが誰かは必要ない。24日は聖夜なのだから。




【小学校の引越し】(2014/8)  
今年、池袋第三小学校の引越しの番が廻ってきた。耐震化のため、校舎が建替えられる。建替える間、二年間の間、学校を真和校舎に移転する。これはローテーション方式で小中学校が・・・続き


【豊島区新庁舎】(2014/6)
豊島区新庁舎の開設日が来年(平成27年)5月7日(木)に決まりました。 今、工事が着々と行なわれています。新庁舎の場所は東池袋エリアの東京メトロ有楽町線東池袋駅の近くにありますが ・・・続き


【池袋の江戸時代からの古道】
明治42年(1909年)の池袋界隈の地図がある。この地図にはこの年に山手線という名称に決まった池袋駅があるが、まだ武蔵野鉄道(後の西武池袋線)は存在しない。 西池袋付近をよく見るとそこには今の立教通りがあった。・・・続き


【地域の初詣】(2014/1)
初詣といえば昔から、年の初めは地元の氏神様へと言われている。この地域の氏神様はどこかご存知だろうか?この地域では御嶽神社と言うことになっているがどこにあるのか知らない方も・・・続き