Title logo
コラム西池
   
地域の初詣 2014/1

 初詣といえば昔から、年の初めは地元の氏神様へと言われている。この地域の氏神様はどこかご存知だろうか?この地域では御嶽神社と言うことになっているがどこにあるのか知らない方も多いのではないだろうか?
というのは御嶽神社の場所が少し遠いというか、道順がややこしいのである。中々言葉で説明しずらい場所にある。立教大学を基点に約20〜30分の所で立教通りを渡り、バス通りを渡り、昔の大明小学校(今のみらい館大明)を通り過ぎ、豊島区立図書館の裏手にあるが道が入り組んでいて、直線的に行ける道が無いのである。

 昔は秋祭りの神輿巡行で御嶽神社まで連れて行ってくれたように聞いているが最近はそういうことは無いのではないかと思う。バス通りを山車と神輿の行列が渡っていくのは難しいご時世かもしれない。

 今年、行ってみたのだが何年か前から神社の前の道が拡張工事をしていたがほとんど出来上がっていた。この道は池袋2丁目交差点と環状六号線を結ぶ道になる。この道が完成すれば御嶽神社はこの広い道路に面することになる。昔は狭い道で神社を探すのに苦労をした。

 2月3日は御嶽神社で節分の豆まきがあるようなので行った事が無い人は一度、行かれてみたら、如何だろうか?簡単に行く方法は少し遠回りだが池袋2丁目交差点まで行き、スーパー赤札堂の前の拡張工事中の道を西に向って行くと5分ぐらいでたどり着ける。こじんまりとした神社が見つかる。


追加 2014/1
今年の御嶽神社の初詣には若い人達が多く見られる。大勢がおみくじを引いてにぎやかだ。人気が出てきたようだ。




エビの握り寿司(2013/12)
エビの握り寿司は好きですか?甘エビではなくて開いた平たいエビが乗ったものです。最近、気がついたんですが、寿司屋に行っても、出前を取っても出てくるのは生エビが乗ったものです。・・・続き


404 Not Found(2013/11)
TBS系のTVドラマ 日曜劇場の「安堂ロイド」で「404 not Found」が頻繁に登場する。100年の時空を越えた究極のラブストーリーということである。主演、木村拓哉が・・・続き


上がり屋敷の大木(2013/8)
上がり屋敷付近にケヤキの大木があった。大きく伸びた枝が空を覆っており、素晴らしい大木で巨大な天空の森を形成していた。最近、それが忽然と姿を消した。・・・続き


虹が出ました。(2013/7)
今年の夏は夕立が多いような気がする。7月初旬のある日、4時ごろから雷がなり始め、1時間ぐらいで夕立が去っていく。ものすごい雨が降った後、急速に晴れてきたのでもしやと思い、・・・続き