Title logo
コラム西池
   
池袋桜スポット 2015/4

 池袋には上野公園、隅田川公園のような大きな桜並木は有りませんが桜の古木が点在しているので静かなお花見を楽しむことが出来ます。池袋の桜スポットを紹介します。

1)立教大学構内
 建物の増築で桜が大分少なくなりましたが立教大学の通り抜けに桜が残っています。
2)西池袋公園
 その昔、公園が整備される時に一箇所に移動されてそのまま残っており、ここではお花見シーズンには小さなお花見の宴会を楽しむ姿が見られます。
3)目白庭園
 ここにある桜はしだれ桜でソメイヨシノより少し早く開花します。
4)自由学園明日館
 ここには明日館が出来た時に移植された古木があり、シーズンにはライトアップもされます。
5)上り屋敷公園
 小さな花見が楽しめるとして静かな公園です。
6)西池袋中学校の側道
 濃いピンクの陽光桜でソメイヨシノより10日ぐらい早く咲きます。
7)目白三丁目
 個人宅の桜です。ひっそりとした路地に咲いています。
8)西池袋四丁目
 個人宅の桜ですが豊島区の桜に指定されています。八重桜でソメイヨシノより10日ぐらい遅く咲きます。


*クリックすると拡大します。




【不思議な桜の木】(2014/1)
西池袋にある自由学園明日館にちょっと変わった不思議な桜の木がある。明日館には見事な桜の木があり、桜の季節になると花吹雪が舞う。ここの桜の木の中の一本が変わっているのである。・・・続き


【池袋の大きな柿の木】(2014/12)
池袋に大きな柿の木のある家がある。とても大きな柿の木だ。晩秋から初冬の柿が熟れる頃になると鳥たちが集まってくる。雨上がりには特に多い。よくやって来るのが頭の毛が ・・・続き


【上がり屋敷の大木】(2013/8)
上がり屋敷付近にケヤキの大木があった。大きく伸びた枝が空を覆っており、素晴らしい大木で巨大な天空の森を形成していた。最近、それが忽然と姿を消した。・・・続き