Title logo
コラム西池
   
アップルの病院 2014/7

 アップル機器の修理が必要になった。購入した量販店ではなぜか取り扱ってくれない。アップルストアは東京では銀座と渋谷にある。ここでアップルの修理を受け付けるという話だが最初に分かった事は修理品を持ち込む場合には事前に予約が必要とのこと。予約はアップルのコールセンターで受け付ける。だが電話してみると当日は予約が満員で駄目だという話である。当日の修理依頼は無理そうである。そこで紹介されたのがアップルが提携しているアップルクイックガレージという修理センター。ここは池袋と渋谷にあり、予約無での持込が可能とのこと。

早速、渋谷に行ってみた。JRの山手線のホームから見えると事にある。入口を入ると比較的広いフロアに待合用の椅子が沢山配置されており、大勢の人が座って順番を待っている。静かである。受付表を記入して順番を待つことになる。みんな静かに携帯をいじりながら順番を待っている。待っている人は男女半々。女性の場合はもう一人付き添いの人を連れてきているようだ。時折、いくつかある相談カウンタから"バックアップは取られましたか?"と聞こえてくる。

ここでは5分で済む人も1時間待ちとなる。仕組みは街の病院の待合室と同じだ。 違う所は相談カウンタにはキャンディの壺が置いてあった。
ここはアップルの世界だ。日本の電化製品の修理とは一味違うようだ。
アップルの素晴らしい所は保証書を見せろとは言われない。機器番号で管理されたデータベースがあり、購入日が分かるようである。




脆弱性のウェブブラウザ(2014/5)
ウェブブラウザとはインターネット閲覧ソフトのことであるが先日、大手の新聞の第3面に「脆弱IE使用禁止令」と見出しをつけた記事が掲載された。新聞の見出しの扱いが驚きである。ウインドウズの・・・続き


ビックデータ(2014/4)
ビッグデータとは、巨大で複雑な データ集合の集積物を表す用語である。大規模データ集合の傾向をつかむことは、新たな傾向の発見、状況判断などが可能になるため、今、脚光を浴びている。・・・続き


アップルの野望(2014/3)
アップルのOSがでiOS 7.1にバージョンアップした。車メーカとの連係で運転中にiPhoneの操作が車のダッシュボードなどで行えるようになる『CarPlay』が実現する。iPhoneをLightningケーブルで・・・続き


404 Not Found(2013/11)
TBS系のTVドラマ 日曜劇場の「安堂ロイド」で「404 not Found」が頻繁に登場する。100年の時空を越えた究極のラブストーリーということである。主演、木村拓哉が・・・続き