Title logo
コラム西池
   
ふちねこ> 2015/10

 コーヒーショップのベローチエで"ふちねこ"を手に入れた。"ふちねこ"とは小さな猫のフィギュアだ。コップの縁にちょこんと乗っかる黒猫だ。なんでもベローチエを経営するシャノアールの創立50周年のキャンペーンだそうだ。なんで黒猫なんだと思い、サイトに行くと社名の「シャノアール」とはフランス語で黒猫のことだそうだ。
黒猫は福猫で幸運のシンボルだそうだ。
なるほど、そういえば宅配会社や歌の黒猫のタンゴなどある。
貰える"ふちねこ"の仲間は全部で5種類ある。
(写真の右から順に)

だらり
よじのぼり
おすわり
たてのび
よこのび

全部手に入れたのだが
"よこのび"の猫が見本と少し違うような気がする。手に入れた猫はお尻を高く上げ、のびをする猫だ。全部で6種類あるのか?
はたまた、"よこのび"の猫が"ふちねこ"として難しいので途中でデザインを変えてしまったのかもしれない。
とにもかくにも
5ひきの"ふちねこ"を手に入れるにはコーヒー15杯、飲まなければならない。


ベローチェの追憶
 昔のベローチェにはとてつもなく大きな地球儀が置いてあった。大きな丸いテーブルの真中に設置され、静かな時の流れを感じさせるようにゆっくり、ゆっくりと廻って、独特の雰囲気があった。ある時、意を決したように地球儀が撤去され、丸テーブルだけが残った。その後、2012年2月には丸テーブルも撤去され、ガラス張りの喫煙ルームが出来た。
これも時の流れなのである。

追加(2016/2)
 白山通りの春日町で昔の地球儀を置いてあるベローチェを見つけた。まだ有ったのである。店が大きいせいか、大小、2個の地球儀が設置されていた。懐かしい地球儀である。
さすがにもう地球儀は回転していなかった。




【SIMフリーの構図】(2015/6)
携帯・スマホのSIM(シム)が開放される。 5月1日、スマートフォン(スマホ)などの「SIMロック」解除が義務付けられた。契約した携帯電話会社以外では端末を使えないようにしていた仕組みが変わり、端末はそのままで他の通信会社に乗り換えやすくなるということなのだが  ・・・続き


【日本語の漢字の不思議】(2015/5)
日本語の漢字は、同じ漢字を違った発音する。例えば「行」は、「ぎょう」、「こう」、「あん」という音読みがある。熟語にすると行列、行動、行脚とそれぞれ読みが違ってくるのを不思議に思ったことはないだろうか。 ・・・続き


【雑司ヶ谷未来遺産】 2015/2
2014年12月に雑司ヶ谷地域が未来遺産に登録された。未来遺産とは地域の豊かな自然や文化を100年後の子どもたちに残すために、毎年、地域の市民団体が取り組む活動を 日本ユネスコ協会連盟が・・・続き