Title logo
コラム西池
   
TVドラマWomanのある景観 2013/8

 TVドラマでWomanというシングルマザーが主人公のドラマが放映されている。このドラマはこの近くの雑司ヶ谷の鬼子母神堂の付近が実家として設定されているため、鬼子母神堂、鬼子母神に続く参道などがドラマに出てくる。ドラマでは撮影地が容易に特定されないようなアングルで撮影されるのが一般的である。
 もう一つ、関係者のこだわりの場所が出てくる。それは急坂のある風景だ。鬼子母神からほど近い、目白台の富士見坂という所で色々なCMなどにも出てくる。
ドラマでは一回だけ使用されたがドラマの内容とは関係しない。この場所である必要が無いのである。それにもかかわらず、このカットはドラマの最初と最後のつなぎに白黒のカットとして毎回登場する。相当こだわりのある風景、景観なのだ。
写真を見て頂きたい。中々魅力のある景観なのだ。目白通りから神田川に向って急角度で下っていく坂でその途中に趣きのある家がアクセントとなっている。.ドラマ監督のこだわりが伝わってくる。これ以上の見ごたえのある坂はそう有るまい。

追加
下の写真はドラマの実家の洋装店で使用された家。実際も洋装店をされている魅力的な家だ。




 篠田三郎(2013/11)
 篠田三郎さんがTVドラマ相棒12の第6話「右京の腕時計」(テレビ朝日2013年11月20日(水)9時PM)にゲスト出演していました。最近はTVで見かけなくなりました。今回は精密な機械式時計の・・・続き

 404NotFound(2013/11)
 TBS系のTVドラマ日曜劇場の「安堂ロイド」で「404notFound」が頻繁に登場する。
100年の時空を越えた究極のラブストーリーということである。主演、木村拓哉が・・・続き

 星めぐりの歌(2013/10)
 高倉健主演の映画、"あなたへ”の挿入歌で田中裕子が歌っているシーンが出てくる。ゆっくりとして心に響くような良い歌である。日本語の歌なのだが、聞いていて何を言っているのか良く・・・続き

 少年H(2013/9)
 8月に映画少年Hが公開された。水谷豊と伊藤蘭の夫婦が映画上でも夫婦役を演じていることで話題を呼んでいる。少年Hは著者、妹尾河童の小学校5年の子供時代、神戸で遭遇した戦争を・・・続き