Title logo
コラム西池
   
篠田三郎 2013/11

 篠田三郎さんがTVドラマ相棒12の第6話「右京の腕時計」(テレビ朝日2013年11月20日(水)9時PM)にゲスト出演していました。最近はTVで見かけなくなりました。今回は 精密な機械式時計の老いた公認高級時計師(CMW)の役です。相棒なので犯人役で、精密時計のトリックを仕掛けます。相変わらず渋い役がお似合いです。お元気そうです。

あまり知られていませんが篠田三郎さんは道和中学校(今の西池袋中学校)の出身です。本名は大塚 晴生(おおつか はるお)。高校時代に映画俳優に転進したそうです。役者は歳をとっても仕事が出来るのがいいですね。まだまだ活躍して欲しいです。

追加 2014/11
TBS系ドラマ MOZU Season2が終了した。最終回とその前回の終わりに篠田三郎さんが突如、登場した。倉木(西島秀俊)がずっと追い求め続けた真実を美希(真木よう子)の父親(篠田三郎)が淡々と語るドラマのラップアップとして登場した。
暗く狭い潜水艦の中で今までの謎を全て納得させるシーンでこのドラマを集約するための重要な位置付けだ。大御所としての起用で存在感がありました。




404 Not Found(2013/11)
TBS系のTVドラマ 日曜劇場の「安堂ロイド」で「404 not Found」が頻繁に登場する。 100年の時空を越えた究極のラブストーリーということである。主演、木村拓哉が・・・続き


星めぐりの歌(2013/10)
高倉健主演の映画、"あなたへ”の挿入歌で田中裕子が歌っているシーンが出てくる。ゆっくりとして心に響くような良い歌である。日本語の歌なのだが、聞いていて何を言っているのか良く・・・続き


少年H(2013/9)
8月に映画少年Hが公開された。水谷豊と伊藤蘭の夫婦が映画上でも夫婦役を演じていることで話題を呼んでいる。少年Hは著者、妹尾河童の小学校5年の子供時代、神戸で遭遇した戦争を・・・続き


TVドラマWomanのある景観(2013/8)
TVドラマでWomanというシングルマザーが主人公のドラマが放映されている。このドラマはこの近くの雑司ヶ谷の鬼子母神堂の付近が実家として設定されているため、鬼子母神堂、鬼子母神に・・・続き