Title logo
コラム西池
   
TVドラマ若者たち 時代を越えて 2014/10

 この夏、フジテレビで若者たちというドラマをやっていた。すでに9月で終了したがなんでもこのドラマは1966年にフジテレビ系列で放送された青春ドラマ『若者たち』のリメイク版だそうだ。1966年と言えば東京オリンピックの2年後だ。
 この現代版『若者たち』の演出を務めるのは、ドラマ『北の国から』で知られる演出家の杉田成道。
登場する5人の兄弟は妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、柄本佑、野村周平。 ちなみに1966年のドラマの出演者は
5人の兄弟 田中邦衛、橋本功、佐藤オリエ、山本圭、松山省二。今の時代に合わなかったようでこのドラマは9月で終了したが視聴率は6−7%と芳しくなかったようだ。

主題歌「若者たち」を歌うのは森山直太朗
 この曲は、1966年にテレビドラマ『若者たち』の主題歌として制作され、発売された曲であるそうな。有名な曲ですよね。強烈な印象を放って多くの人に影響を与え、今も人々の記憶に深く刻まれている。森山直太朗が歌うと時代を越えた若者たちと言う感じです。ピュアな歌声でいて、
 ♪若者たちは今・・の部分のこもった感じがいい。
云わずと知れた母親はフォークの女王、森山良子ですね。

「若者たち」の歌は作詞;藤田敏雄 作曲;佐藤勝
歌手ザ・ブロードサイド・フォーもおじさんの年齢を重ねています。
なんでも
1970年代になって小学校・中学校向け音楽教科書やソングブックなどに掲載され、学校音楽教育で学ぶポピュラーソングとして定着したそうです。知らなかったです。教育研究社3訂版 歌はともだち 2008年新刊に掲載されています。

ドラマの中でもうひとついい曲がありました。
それはドラマの中に出てくる長澤まさみのギター弾き語りのStayです。
これは1995年、Lisa Loebのファーストアルバムに、収録されています。
Lisa Roebの曲ですが本家より、ガツンとパンチのある謡で味がありますね。なんども聴きたくなるような歌声です。
You say ・・・I missed you
これらはYouTubeで探せば出てくるので是非、聴いてみたら如何だろうか。時代を感じることが出来る。




■TVドラマWomanのある景観(2013/8)
 TVドラマでWomanというシングルマザーが主人公のドラマが放映されている。このドラマはこの近くの雑司ヶ谷の鬼子母神堂の付近が実家として設定されているため、鬼子母神堂、鬼子母神に・・・続き


■404 Not Found(2013/11)
TBS系のTVドラマ 日曜劇場の「安堂ロイド」で「404 not Found」が頻繁に登場する。
100年の時空を越えた究極のラブストーリーということである。主演、木村拓哉が・・・続き


■星めぐりの歌(2013/10)
高倉健主演の映画、"あなたへ”の挿入歌で田中裕子が歌っているシーンが出てくる。ゆっくりとして心に響くような良い歌である。日本語の歌なのだが、聞いていて何を言っているのか良く・・・続き


■池袋の移り変わりを知る(2014/5)
立教大学の展示館がオープンしたので行ってみた。同館は1919年に建設されてから図書館として利用されてきたレンガ造りの建物(名称:メーザーライブラリー記念館)2階に設置されて・・・続き